2014年06月19日

リーダーは学び続けるものである

おはようございます

今日は梅雨の中休みでしょうか

外出する人は、熱中症に注意しましょうね!


本日は「リーダーは学び続けるものである」についてです。


 

リーダーはメンバーを育てるのに大変だと考えらえますし、メンバーが育って欲しいと常に願っています。



しかし、リーダー本人も学び続けることが大事です。



ある会社の社長が、本業とは関係ないことでご質問をお受けしました。


私の専門分野でもなかったのですが・・・。


しかし、私が、興味がありそうに見えたとのことですし、実際に私も気になる事柄でした。


内容は社内の「インフラ」について、システムと具体的な運用についてでした。


私は、技術的なことはわかりませんが、運用についてはいろいろな現場での対応をお客様ごとに見ているので、「何がボトルネックになるのか?」の予想はできます。


そこの社長はいろいろな情報を学んで、素人とは思えない鋭い質問が飛んできました。


「いつ勉強されたのですか?」と尋ねると、社内のコミュニケーションに問題があると考えた時から、「こっそり」書籍を読んだり、セミナーに参加して勉強したとのことでした。


さすがに手間暇を惜しまないで、研究されただけはありました。


この社長は「常にいろいろなことに興味をことが大切だ」と話されていましたし、「そのためにはアンテナを立てていることが重要」と話されていました。


興味を持つアンテナを立てることが、成長意欲の第一歩であり、学び続ける階段を上がることとなるのでしょう。


そして、その姿勢をメンバーに「背中で見せる」ことが大切ではいでしょうか?


もっとも、きちんと言葉で伝えることも必要かもしれませんね。




人気ブログランキングに参加しています。







ここのところをクリックをお願い致します!!



 

只今小冊子の無料ダウンロード進呈中

「94%の会社が陥る思わぬ組織の落とし穴!組織・人事の解決ノート」です。

無料ダウンロードできますので、どうぞご覧下さいね。

http://sr.muryou-report.net     



utsumisr at 09:23│Comments(0)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブス