2014年03月17日

ホーチミンでセミナーをしました!

おはようございます

今日も良いお天気ですね

花粉はいっぱい飛んでいますが・・・


本日は「ホーチミンでセミナーをしました!」についてです。

 

先週、ベトナム、ホーチミン市で現地駐在の方向けにセミナーを実施しました。


オール日本人ですが、会社の転勤で来られている方、こちらで起業された方、こちらで就職された方等その人たちは様々でした。


セミナーのタイトルは「会社で活躍する人が辞めないしくみ」でした。


これは私が昨年11月に出版した新刊と同じコンテンツを「セミナー化」したものです。


ベトナム用にアレンジはできませんでしたが、ポイントでずれたところはなく、採用や組織ビルディングの話はどこでも同じ内容だということを気が付かされました。


もしかした国籍という区分けは私たちの潜在意識の中で「勝手」に作られてしまったものかもしれません。


ベトナムの人は親日の人が多くいらっしゃいます。


しかし、私たち日本人はベトナムのことをあまり知りません。


ただ、企業戦士から起業予備軍までいろいろな日本人が住んでいるのも事実です。


こちらでビジネスを起こされて、3年以上たつ社長とお話ししましたが、「ベトナムの人は日本人と似ている」とお話しされていました。


しかし、日本の会社と同じで、規模が大きくなるといろいろな人が入ってきてトラブルが増加したとのことでした。


国は関係なく、規模の問題のような気がします。


ベトナムは来年外資企業の進出規制が撤廃されます。


いきなり国が変わるということはないでしょうが、また段々と変化していくでしょう。


特に雇用、労働問題は解決の決め手すらなく、「なんとなく流れている」のが現実ですが、今後はこの部分も変わってくると考えられます。


この国からますます目が離せませんね。



 

 

人気ブログランキングに参加しています。







ここのところをクリックをお願い致します!!



 

只今小冊子の無料ダウンロード進呈中

「94%の会社が陥る思わぬ組織の落とし穴!組織・人事の解決ノート」です。

無料ダウンロードできますので、どうぞご覧下さいね。

http://sr.muryou-report.net 



utsumisr at 10:53│Comments(0)TrackBack(0) セミナー 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブス