2013年10月23日

給料泥棒の社員を「できる社員に変身させる方法」とは?

おはようございます

今日は雨が降るでしょうか

台風も心配ですね!


本日は「給料泥棒の社員を「できる社員に変身させる方法」とは?
」についてです。


給料泥棒といわれる社員が、あなたの会社にもいませんか。

社長や上司から見て、売上が上げられないが、経費ばかりかかり思わず「給料ドロボー」と叫びたくなる社員です。


どの会社にも「必ず」います。

このまま放置しておいては、会社のためにならないのはもちろん、本人のためにもなりません。


では、どのようにして教育していくのでしょうか。


教育といってもいろいろな方法があります。

例えば「厳しさとやさしさ」「長所と短所」「厳しく叱るか、優しく導くか」それとも「長所を伸ばすか、短所を直すか」、などあります。

私たちは学校教育で「厳しく教わり、短所の欠点を克服しろ」と習ってきました。


しかし、私は今のビジネスでは「長所を伸ばせ」と言う方法を押します。

「好きこそ、モノの上手なれ」とコトワザでもあるとおり、この方法が一番だと考えています。

実際、私の場合も部下が「給料ドロボー」に見えていた時期がありました。

本人の口から出るのは「有給休暇」「給料」という働く条件ばかりでした。

いわゆる権利主張が鼻についたのです。

そして、細かい行動や目に付いた出来事を一つ一つ注意していたのです。

こうなると、注意する方もされる方も参ってしまいます。

お互いの感情も悪化しますし、怒られている本人も私を避けるようになるのです。

こうなるとコミュニケーションどころではなく、心を閉ざしてしまうのです。



本来の目的は「きちんと仕事をして欲しい」ということですが、出来ていないから、私もイライラするし、本人も脅えて、話もこそこそするようになってしまいました。

悪循環の中でぐるぐる回っているだけです。


こうした状況下で、いきなり「有給休暇を下さい」となったときは、「権利意識だけは強くて・・・」「休むときだけ自己主張」と感じてしまいます。

こうなると最悪です。

あとは平行線が続き、どこかのタイミングで「解雇」や退職を促す発言が出てきます。

こうなってしまう前に、日々の指導が必要です。

やはり、何か不都合が起こった瞬間に1つ1つを注意することを心掛けましょう。



これは、その人の「何の行動が問題だったのか」を考えるのです。

行動に対しての注意であれば、事実が客観的です。


そして、その動きに対する指摘なので、注意する側の感情的な動きが少ないのも事実です。


また、指摘される側も「行動について」促されるので、納得感が違います。

さらに、行動に対して、「いい、悪い」の判断をし、よい行動があったときには「褒めて」あげましょう。

これで長所を伸ばすことにより「自信」がつくようになります。

自信がつくようになると、自分のアイデアを出してくるようになるのです。

そうなると、仕事へのモチベーションが変わります。

仮に、自己主張が強い社員の場合、よくも悪くも「しっかりした自分」を持っているはずです。

敵対の関係では角をつけあうことしかできなかったのですが、協力関係になれば、とても頼れるパートナーに変身することもよくあるのです。

こうなると社長や上司としても鬼に金棒となっていくのです。



社員が「自分の状況が変わってくる」と仕事も変わります。

そして、周りの評価も変わってくるのです。

こうなると「正のスパイラル」になり、どんどんと上昇していきます。

そして、本人も「仕事への喜び」が実感となって表われるのです。

このように、きっかけで、「給料ドロボー」に見えていた部下が大きく変わることもあるのです。

コレはまさに「北風と太陽」です。



私の場合も社員の行動について、よい行動、悪い行動を客観的に伝えることを行って、よい行動については、きちんと「褒める」を忘れずに実行したのです。

こうなるまでは「この人には辞めて欲しい・・・」と思っていた感情が「ずっと一緒に働いていて欲しい」に変わっていきました。

本人も「ここで長く働きたい」と思うと話してくれたのです。

見方一つで、人間関係が変わり、仕事に対しての意識も変わり、仕事の業績も大きく変わっていくのです。


人気ブログランキングに参加しています。



ここのところをクリックをお願い致します!!



 

只今小冊子の無料ダウンロード進呈中

「94%の会社が陥る思わぬ組織の落とし穴!組織・人事の解決ノート」です。

無料ダウンロードできますので、どうぞご覧下さいね。

http://sr.muryou-report.net   



utsumisr at 09:39│Comments(0)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブス