2012年11月23日

就活費用8900円減 13年3月卒の学生、期間短縮で

こんにちは

連休のスタートですが、あいにくの雨ですね

気温も低めです。

 

本日は「就活費用8900円減 13年3月卒の学生、期間短縮で」についてです。

日経新聞より

ここから

2013年3月卒の大学4年生や大学院生が就職活動にかけた費用は平均で約15万4300円と、今年3月卒の学生より約8900円減ったことが20日、就職情報会社ディスコ(東京)の調査で分かった。

会社説明会は昨年、開始時期がそれまでより約2カ月遅れ、大学3年の12月になった。

この結果、今の4年生の就活期間は短くなり、交通費などが減った。

ディスコの担当者は「1日で複数の説明会や面接をこなして肉体的な負担は増えたが、費用は減る恩恵があった」としている。

最も大きく減ったのは交通費で、約3500円減の約7万1400円。

スーツ代が約800円減の約3万9500円で、かばんなど備品代は約2900円減の約1万1300円だった。

一方、宿泊費は約1100円増の約8900円。

面接や説明会で東京や大阪に行く際、数日間滞在して複数の企業を受けられるよう日程をやりくりした影響があったようだ。

調査は10月1〜9日にインターネットを通じて実施。調査時点までにかかった費用を、1122人が答えた。

ここまで

この記事を読んで就活は結構かかるなと感じました。

少し下がってはいますが、長引けばすぐ上がってしまうでしょう。

精神的にも金銭的にも厳しいですね。

 

人気ブログランキングに参加しています。

ここのところをクリックをお願い致します!!



 

只今小冊子の無料ダウンロード進呈中

「94%の会社が陥る思わぬ組織の落とし穴!組織・人事の解決ノート」です。

無料ダウンロードできますので、どうぞご覧下さいね。

http://sr.muryou-report.net

 



utsumisr at 15:33│Comments(0)TrackBack(0) 就職 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブス