2008年05月21日

マクドナルド、店長に残業代支給!

おはようございます

今日はいい天気です

昨日と変わって穏やかな朝でした!

傘を壊した人が多かったようですね。

 

今日は「マクドナルド、店長に残業代支給!」をお伝えします。

昨日の発表です。

日本マクドナルド社は店長らに2千数百人に残業代を支払う新報酬制度を8月から導入するとの事です。

同社は、店長 = 管理職 として今まで、残業代を支払っていませんでした。

今年の1月に同社店長が起こした残業代支払いに関する裁判で、東京地裁から支払いを命じる判決がでました。

同社は、イメージ的にも悪いし、新制度の方が世間に受け入れられやすいと考えた結果です。

新制度の内容は

・過去にさかのぼっての支給はしない

・店長等の社内的位置づけ、権限等は変わらない

・残業代の支払い

・成果給の導入

などです。

さらに、報酬制度の総額は変わらないと、説明がありました。

また、現在の裁判は控訴中ですが、控訴を取り下げることはないとの事です。

同社の影響を受け、外食産業全体に影響が出てくると考えられます。

 

人気ブログランキングに参加しています。

 
只今小冊子の無料ダウンロード進呈中
「94%の会社が陥る思わぬ組織の落とし穴!組織・人事の解決ノート」です。
無料ダウンロードできますので、どうぞご覧下さいね。



utsumisr at 09:13│Comments(0)TrackBack(0) 残業 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブス