2008年02月25日

働きがい

おはようございます

今日もいい天気です

昨日は風が強くて、交通機関にも被害が出ていました

今日は大丈夫そうです。

 

本日は「働きがい」についてです。

今日の日経新聞2008/2/25 の1面に仕事の値段という記事がありました。

そこで、お金よりも大事なものに気がついた人たちの話が掲載されていました。

最後に取材班が「働きがい」を聞いたところ

1.自分の成長・・・46%

2.達成感・・・・・・・43%

そして

賃金はなんと7位で32%でした。

物質的豊かさは満たされたのでしょうか?

この結果から、働く意味や報酬として「何を与えるか」は個人によって代わってくるとの事です。

また、記事の中でケインズの言葉がありましたが

「生きるために働く必要がなくなったとき、人生の目的を真剣に考えなければならなくなる」

「働くこと」その意味をもう一度考えてみたいと思います。

 

人気ブログランキングに参加しています。

 
只今小冊子の無料ダウンロード進呈中
「94%の会社が陥る思わぬ組織の落とし穴!組織・人事の解決ノート」です。
無料ダウンロードできますので、どうぞご覧下さいね。



utsumisr at 08:28│Comments(0)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブス