2007年07月07日

採用のスタイル!

こんにちは

今日も曇で梅雨空です

九州地方の大雨が気になりますが・・・

 

今日は採用のお話です。

中途入社や第2次新卒!

会社の採用のスタイルも少し前と変わりました。

 

採用が春の季節ではなくなり、通年となりました。

 

そこで、皆さんの会社では、入社してくる社員の方にミッションを伝えていますか? 

 

または、社員の方に何を期待していますか?

 

 

ちょっと漠然としていますね。

 

たとえば、その人を採用する理由です。

 

退職する前任者の仕事を引き継ぐためでしょうか?

 

それとも、新規分野の進出のために新しい技術が必要だからでしょうか?

 

この事を入社する人に伝えていますか?

 

さらに、どのような仕事をやってもらい、どのぐらいまで望んでいるか?

 

このことをきちんと伝えないといけませんね!

 

期待と現実は、どんなことも必ずギャップがあります。

 

この認識を共有すると、早い段階での修正が可能です。

 

この状況を作り出すと、業務の経過もチェックできます。

 

採用時に明確にすると、雇用のミスマッチもなくなります。

 

この事を実現する為には、依頼する仕事の内容を、より具体的に経営側がイメージできているかにかかっています。

 

今流行の成果主義は、結果主義ともいえるかも知れません。

 

結果の判断で、賃金が決まるということでは経過のチェックが出来ません。

 

さらに、結果だけだと、ものの見方が短期的になってしまいます。

 

社員に何を期待するか?

 

この事を伝え、途中でギャップを図れば雇用のミスマッチも減るでしょう。

 

また、この事を伝えると社員のモチベーションが上がります。

 

皆さんの会社ではいかがですか?

 

→ 社会保険を削減する方法

見てください!

 

気ブログランキングに参加しています。

 
只今小冊子の無料ダウンロード進呈中
「94%の会社が陥る思わぬ組織の落とし穴!組織・人事の解決ノート」です。
無料ダウンロードできますので、どうぞご覧下さいね。

http://roumu55.com/
 
 


utsumisr at 11:53│Comments(0)TrackBack(0) 就職 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブス