2007年01月30日

人口ボーナス?

おはようございます

今日はいい天気、気温も3月中ばの温度とのこと!

でも朝晩は冷え込みますね。

 

今日は人口ボーナスについてです。

この言葉、今日の日経新聞2007/1/30 経済面に出てました。

私は初めて知りましたので、みなさんにもご紹介です。

1国の人口変動期の中で、経済発展や医療技術革新で乳幼児の死亡率が下がり、生産人口が増加する一方、高齢人口がまだ少ない時代を人口ボーナス期というとのことです。

企業は豊富な労働力を安く使えるから、成長が促進されるとのことです。

これに対して、人口オーナス期とは、少子高齢化で年金などの財政が苦しくなり、成長が阻害されるとのことです。

オーナスとは、英語で「重荷」の意味です。

日本はまさにこの期といえますね!

 

昨年末にこっそりと作りました

→ 社会保険を削減する方法

見てください!

 

気ブログランキングに参加しています。

 
只今小冊子の無料ダウンロード進呈中
「94%の会社が陥る思わぬ組織の落とし穴!組織・人事の解決ノート」です。
無料ダウンロードできますので、どうぞご覧下さいね。

http://roumu55.com/
 


utsumisr at 08:16│Comments(1)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヤキソバオヤジ   2007年01月30日 12:00
内海先生こんにちは
先日のセミナーでは有難うございました。
ブログにもご紹介させて頂きましたのでTB致します(新しいご著書の書名が正確でなくてすみません)。

当然、応援ぽちっ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブス