2006年01月07日

60歳以上でも成果主義!!

おはようございます

雪の被害が報道されています

関東は寒さが厳しいですが皆さんの地域は大丈夫でしょうか?

今日は日経新聞2006/1/7 13面に掲載されていた機会大手各社の賃金制度についてです。

今年の改正高年齢者雇用安定法の施行にともない、65歳までの継続雇用が制度として導入される企業が増えています。

そこで大手機械各社は、60歳以上の従業員についても成果で賃金の上下をする制度を導入予定です。

これは、一律の賃金制度では従業員のやる気を引き出せないとのことから実施されるところもあるようです。

2007年問題の対策といえます。

しかし、記事を見ると成果主義ということではなく働き方の多様化に対する措置ではないでしょうか?

制度がスタートしてからまだまだ議論される点が増えると思います。

今後を見守っていきましょう!!

人気ブログランキングに参加しています。
 
 
 
私、内海が本を書きました。
 
詳しくは→ http://eroumu.com/roushi55/
 
よろしくお願いします!!
 
結構好評ですよ!!!
 
 
 
また、セミナーやります→ http://eroumu.com/seminar.html
 
こちらもよろしくお願いいたします。
 
まずはこちらから第一歩と思っています^^


utsumisr at 07:31│Comments(2)TrackBack(2) 人事制度 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 機械大手の高齢者雇用(給与に業務成績を反映)  [ 〜人事労務屋のつぶやき 独立編〜 ]   2006年01月07日 18:08
5  こんにちは。今日は、横浜地方はとても良い天気になりました。3連休は外出の予定はありません。自宅で、来週以降の仕事の準備をしながら、のんびり過ごそうかと思っています。  今月下旬に、ある大企業で「改正高年齢者雇用安定法」に関する講演をさせて戴くことにな....
2. 機械大手、60歳以上も賃金に業務成績を反映  [ 高齢化社会を生き抜く強い会社を共につくる!! ]   2006年01月09日 16:59
本日は機械大手各社の継続雇用制度の記事になります。機械大手各社は65歳までの雇用継続にあたり、業務成績に応じて高年齢の従業員の賃金に格差を付ける。三菱重工業は2006年度から60歳以上を対象に、毎月の基本給に最大6万円の変動幅を持たせる。富士電機グループは60歳以上...

この記事へのコメント

1. Posted by 人事労務屋・田代   2006年01月07日 18:03
内海さん、こんにちは。
毎日寒いですね。私も同じテーマで記事を書きましたので、TBさせて戴きます。宜しくお願い致します。

貴事務所は、私が勤務していた会社のすぐ近くですね。
時々お邪魔させて戴ければと思います。
2. Posted by 継続雇用研究会@梅井   2006年01月09日 17:00
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
TBさせて戴きました。
今年も宜しくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブス