2005年12月31日

公務員OB! 年金給付削減へ!!!

おはようございます

いよいよ今年も大晦日ですね!

皆さんにとって、どんな1年だったのでしょうか?

私はがんばった?1年だったと思います

 

今日はの日経新聞2005/12/31 1面に共済年金の厚生年金統合にともなって、すでに受給中のOBにもその負担を求めることが記事として掲載されていました。

厚生年金と共済年金の統合で、共済年金の優遇を解消するための一環だといわれています。

財産権の侵害との話もあるようですが、減額の程度で問題にならない範囲とするようです。

しかし、受給権が発生しているOBについてこのような措置をとるということは、いろいろな場面に発展しかねないのでは?と考えられます。

今後の厚生年金の受給者や退職年金の受給者についても同様のことが言えるのかもしれませんね!

となると、イロイロな年金についての社会的な不安が付きまとうのでは?と考えてしまうのは私だけでしょうか?

この年の瀬でかなり気になる記事をご紹介させていただきました。

人気ブログランキングに参加しています。
 
いやーー本当に押し迫ってきましたね!!
 
来年の準備はOKですか?
 
 
ところで
 
私、内海が本を書きました。
 
詳しくは→ http://eroumu.com/roushi55/
 
よろしくお願いします!!
 
 
 
また、セミナーやります→ http://eroumu.com/seminar.html
 
こちらもよろしくお願いいたします。


utsumisr at 10:58│Comments(2)TrackBack(0) 公的年金 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エイミー アイランド   2005年12月31日 17:40
この一年ありがとうございました。
ブログを通して苦手な社会保険に関し大変勉強になりました。
来年もよろしく!
2. Posted by うつみです   2005年12月31日 20:57
エイミーアイランドさん

コメントありがとうございます!
少しはお役に立てているのかな?と思っております。
来年もがんばります。

よろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブス