2005年12月26日

公益通報者保護法!!

おはようございます

押し迫った年の瀬!皆さんいかがお過ごしですか?

私どもは、12/28に事務所の引越しを控えています。

今から数分のところですが、いざ引越しとなると大変です!!

今日は、「公益通報者保護法」についてです!

この法律は来年の4月から施行です。

一体どんな法律なんでしょう?

簡単に言うと「不正を内部告発した社員を、会社が左遷したり解雇したりすることを禁じた」法律です。

数年前の雪印食品の牛肉偽装事件や三菱自動車のクレーム隠しが内部告発が企業に不正を明るみに出す有効手段となったため、告発者保護を法律で守ることが目的です。

そして、パートやアルバイトの人も対象となります。

ただし、企業の信用を落とすことを目的とするようなものは保護されません!

来年の4月に施行ですが、会社の方々はどのような対策を立てられるのでしょうか?

まだこの手の話はでてきませんね!

人気ブログランキングに参加しています。
 
いやーー本当に押し迫ってきましたね!!
 
もうそろそろ来年の準備ですね!
 
 
ところで
 
私、内海が本を書きました。
 
詳しくは→ http://eroumu.com/roushi55/
 
よろしくお願いします!!
 
また、セミナーやります→ http://eroumu.com/seminar.html
 
こちらもよろしくお願いいたします。


utsumisr at 08:37│Comments(0)TrackBack(1) 労使トラブル 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 新着からきました♪  [ クリスマス終わった・・・ ]   2005年12月26日 09:10
新着からきましたぁTBさせて貰いました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブス