2005年09月27日

社保庁も実績評価主義?

おはようございます

今日は曇り?雨?少し空が重たいですね

人気ブログランキングに参加しています。
 
人事制度の難しさを最近感じる日々を送っています。
人が人を評価すること事態に無理がありますよね!
 
とは言ってられませんが!!
 
今日の日経新聞2005/9/27の5面に社保庁が実績評価主義になる記事
がありました。
 
評価を5段階にして、SからDまでの基準で所長クラスで17万8千円程度の格差
が発生するとのことです。
 
新聞では「入庁年次によってほぼ横並びだった慣行が崩れる」とコメントがありました。
 
これを読んで「まだ、がちがちの年功制度だったことに驚きを覚えます!!」
 
郵政民営化法案が再び国会に提出されましたが、改革は本当に急がないとこの国の制度はがたがたになってしまうでしょう。
 
社会保険庁の年功制度の改革はその第一歩でしょうが・・・。
 
人気ブログランキングに参加しています。
 
メルマガ版
「もうかる会社の組織とは?人事コンサル屋の叫び」
が発刊されております^^!
 
只今小冊子の無料ダウンロード進呈中
「94%の会社が陥る思わぬ組織の落とし穴!組織・人事の解決ノート」
です。
無料ダウンロードできますので、どうぞご覧下さいね。

 http://eroumu.com/muryou-d.html
 
労働判例から、会社や社員の陥りやすい問題箇所をピックアップして
わかりやすく解説おります。


utsumisr at 08:43│Comments(0)TrackBack(0) 人事制度 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブス