2005年04月27日

401Kとペイオフ

おはようございます
 
昨日は午後から雷がなったり、一時的ですがかなり激しく雨がふりましたね。また、ビニール傘を買ってしまいました。
 
 
今日の日経新聞に401Kとペイオフの事が載っていました。
401Kで貯めた資産額と個人口座の貯金の金額が、同一の金融機関で1000万円を超えていたらどうなるのでしょうか?
この場合で仮に金融機関が破綻等した場合、一部カットの恐れがでてきます。個人口座が優先的に保護され、401Kの資産からカットが行われるとの事でした。
 
401Kはこれから普及していく制度ですので、手探りのところもありますが、ペイオフとの係わりがこんなところに発生するなんて盲点でした。また、将来制度が普及して個人の資産額が大きく溜まってくる場合は資産管理会社がどこの金融機関にプールしているかをチェックしないといけませんね!
 


utsumisr at 08:55│Comments(0)TrackBack(1) 401K 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 規程がないのに支払っている退職金  [ 新潟の社労士「越後の虎」が送る【読むさぷりめんと】 ]   2005年04月28日 01:00
新潟の社労士「越後の虎」こと新島です。プロゼミ東京の先輩、退職金コンサルの先輩として内海さまのブログは参考にさせて頂いております。これからも有益な情報発信をお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブス