2005年04月23日

個人情報!

おはようございます。 人気ブログランキングに参加しています!今日もクリックをお願いします。 今日はいい天気ですね!気候もよくて絶好のレジャー日和ですね。とはいうものの私は一人で事務所でぼけーっと事務仕事をしています…トホホ(この言葉は死語?)。 今日の日経新聞でみちのく銀行の顧客情報131万件紛失という記事がありました。CD-ROMの紛失の行方がわからなくなってしまったとの事でした。このようなことは、ちょっとしたことで私たちの周りにも起こりうることですよね。企業規模や顧客数の取扱数の違いはあれ、他人事ではないと思います。 4月1日施行の個人情報保護法の取扱も各社さん苦労されているようです。「Pマークを取得しなくては!」「社内規定を見直さなくては!」「個人情報データの漏洩策はどうすればいいのか?」私どもにもいろんな質問がきます。仕事柄、社内規定の策定や見直しの件が中心ですが、それ以外にも皆さんどうしていいのか判断つかない状況かな?と感じます。 技術が進み、新たなるリスクが内在してしまってますね。数年前では話題にならないようなことが大きな社会問題となっていますね。→そんなことを考えております。 おっと!労働保険料の申告書の作成をやらねば!! 人気ブログランキングに参加しています!今日もクリックをお願いします。

utsumisr at 09:34│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 岸本   2005年04月23日 10:36
おはようございます。

ご連絡をいただきさっそく参上いたしました。

最近ブログを始めました、というご連絡をいただくことが
多くなりました。
みなさん、すごいなぁ〜。私には毎日書くなんてとても無理です。(汗)

年度更新ですか・・・そろそろやらなければいけませんねぇ・・・。
私の勤めている監督署にまとめて提出しますので、
いつでも持っていける、という気になってしまい・・・。
期限ぎりぎりになって慌てないようにしなければ。
2. Posted by 「丸儲けプランナー」小山内 怜治   2005年04月23日 14:00
こんにちは、小山内です。

当事務所でも毎日個人情報保護法に取り組んでますが、結局のところ、決定的な決め手は無いようですね。
そういう意味では、完璧な対策をとろうとすると、どうやら膨大なコストがかかるようです・・・。
3. Posted by    2005年04月23日 22:12
内海さん、先ほどはお電話ありがとうございました!!
お電話がきて私はとっても嬉しかったのです。
そして、あんなコメントをいただけて、この仕事ができることに感謝です。
内海さん!実践塾はもう始まっています。
期待以上の結果をもたらすセミナーになるよう私も容赦しませんよ〜、笑。
29日楽しみですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブス